秋は推奨されない、飴も

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170412/1492011816に対して、


白クマ 2017/04/13 21:37
「CenterFold」はその邦題のせいで、受験生が聴いてはいけない曲と私の周りでは言われていました。逆に推賞されていたのはPaul McCartneyの「Coming up」でしたww
あと、「ピンナップ・ベイビー・ブルース」は確か81年だったと思うので、「Centerfold」のほうが早いんではないですかね。そういえばシーナも鬼籍に入ってしまわれてたんですな。鮎川氏もどうしておられるんでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170412/1492011816#c1492087051
実は、今回Wikipediaを読んで、”Centerfold”の邦題を初めて知りました。まあ、発想としては、スルメをアタリメと言い換えるのと同じでしょうか。受験生の前でスキーやスケートの話をしてはいけないとか。
ところで、centerfoldは入試には出ないですよね。そもそもは見開き頁という意味だったのが、どういうわけかエロ本に限定されて、見開きのヌード・グラヴィア。さらにはそういう頁のモデルさん。また、米国でFreeze! というのがわからなくて射殺されてしまった人がいたじゃないですか。今だったら、PCの画面がフリーズするとか、片仮名でもよく使うので、動かない/静止するなんじゃないかと見当がつくかもしれませんけど。J・ガイルズ・バンドを聴いていればわかったかも知れません。”Freeze-frame”という曲もあったので。「静止画像」。