何リットル?

朝日新聞』の記事;


水道局職員、自宅の水道メーター外す 停職6カ月

2017年4月9日10時49分

 自宅の水道メーターを取り外して料金の支払いを免れようとしたとして、川崎市上下水道局は7日、同局の男性職員(50)=同市宮前区=を停職6カ月の懲戒処分にし、発表した。

 発表によると、職員は昨年6月、水道管のメーターを外して管を直結させ、水を不正に使ったとされる。検針会社の社員が使用量の異変に気づき同局に報告、発覚した。職員は「水が濁り、洗浄のため一時的に外した」と説明しているという。ただ、周囲の住宅で濁水は確認されず、同局は料金を免れるためと認定したという。

 同局は9月、条例に基づき職員を5万円の過料処分とし、納付された。窃盗容疑でも県警に被害届を出したが、横浜地検川崎支部は今春、不起訴とした。
http://www.asahi.com/articles/ASK474GMZK47ULOB007.html

テロとか悲惨な事件の報せに落胆して、こういうせこい悪事の報道を読んでいると、何だか心がほんのりしてくるね。「窃盗容疑」ということだけれど、いったい何リットルの水を盗んだのだろうか。また、彼は技術系の職員なのか事務系なのか。「自宅の水道メーターを取り外」すというのは簡単なのだろうか。ちょっと手先が器用ならば一般のユーザーでもできるのだろうかとか、疑問が湧いた。