2年早く

Associated Press “‘Age is just a number’: Doris Day turns 95 – two years earlier than planned” https://www.theguardian.com/film/2017/apr/03/doris-day-turns-95-two-years-earlier-than-planned


女優/歌手のドリス・デイ*1は4月3日に満95歳になるが、彼女は先週まで4月3日は93歳の誕生日だと思い込んでいた。彼女は自分が1924年生まれだと信じていたが、最近彼女の「出生証明書」が発見され、それによると、1922年生まれ。彼女は思っていたよりも2歳年上だった。

Lee Hartman ““Que sera sera”: The English Roots of a Pseudo-Spanish Proverb” http://mypage.siu.edu/lhartman/kss/quesera1.html



ところで、ドリス・デイといえば、ヒッチコックの『知りすぎていた男』、そしてその主題歌「ケ・セラ・セラ」。その”Que Sera, Sera “というのは英語圏において捏造されたフェイク西班牙語であるという論攷。捏造とはいってもその歴史は長く15世紀まで遡る。また、英語圏における地中海諸社会への「民族的ステレオタイプ」の源泉にもなっている。「宿命論(fatalism)」とか。ヨーロッパにおけるプロテスタント VS. カトリックとかゲルマン VS. ラテン*2といった二項対立化のヴァリエーションのひとつということになるのだろうか。