大和なのに美濃とか

朝日新聞』の記事;


走行中の車から女性を蹴り落とした疑い 44歳の男逮捕

2017年3月27日23時49分


 交際相手の女性(51)を車から2度蹴り落としたとして、大阪府警は27日、奈良県大和郡山市美濃庄(みのしょう)町の職業不詳、太神(おおが)隆範容疑者(44)を殺人未遂と傷害の疑いで逮捕し、発表した。「怒りに身を任せて何発も殴ったが、殺害しようとは考えていない」と話しているという。女性は肋骨(ろっこつ)が折れるなど1カ月半の重傷。

 捜査1課によると、太神容疑者は21日午後6時半ごろ、大阪市東成区の市道中央大通)で走行中の車の助手席から運転席の扉を開け、運転中の女性を蹴り落とし、約30分後には同府東大阪市阪神高速の非常駐車帯に止めていた車の運転席の扉を開けて女性を再び走行車線に蹴り落とした疑いがある。直前まで居酒屋などで酒を飲んでおり、女性は「ふだんから酔うと暴力を振るっていた」と話しているという。
http://www.asahi.com/articles/ASK3W7J3QK3WPTIL04Q.html

最近珍しい苗字にけっこう敏感になって*1、「太神」という苗字に反応してしまった。「太神」は日本全国で約140名であるそうな*2。また「美濃庄」という地名にも。「大和」なのに何故「美濃」なの? 昔「美濃」から移民があったのだろうか。大和郡山といえば、柳沢吉里が甲府から転封された場所。吉里の父親で(大和郡山を知らない)柳沢吉保は美濃守になっているものの、吉里が美濃守になったことはないのだった。
事件だけれど、「ふだんから酔うと暴力を振る」う年下の男と分かれられない51歳の女性には、男女を問わず人生の午後を迎えた人間を取り巻く実存的情況というものを看取してしまった。