8月のゴキブリ

昨年6月に神戸市のスーパーにゴキブリを放って逮捕された女性がいた*1。それから約2か月後の出来事。但し、舞台は埼玉県さいたま市
朝日新聞』の記事;


ライブ中にゴキブリ散布、容疑の男逮捕 さいたま

2017年3月23日20時37分

 アニメソングのライブイベント会場でゴキブリをまき散らしたとして、埼玉県警大宮署は23日、大阪府東大阪市鴻池徳庵町の調理師、川谷一幸容疑者(33)を威力業務妨害容疑で逮捕し、発表した。

 発表によると、川谷容疑者は昨年8月28日、さいたま市中央区さいたまスーパーアリーナで開かれていた「アニメロサマーライブ2016」の観客席でゴキブリをまき散らし、イベントの運営を妨害した疑いがある。「ゴキブリをまいたのは僕」と述べ、容疑を認めているという。

 署によると、ゴキブリは少なくとも20〜30匹まかれた。爬虫(はちゅう)類などの餌として売られている「レッドローチ」と呼ばれる飛ばない種類だったという。会場では手荷物検査を実施しており、何らかの方法で隠し持って入ったとみている。

 複数のアニメ声優らが歌うイベントで、会場にはほぼ満員の約2万7千人がいたという。中断しなかったが、ツイッターには「曲中にすぐ右斜め前の人たちが大騒ぎになって、今もスタッフが集まって虫を捕獲してる」といった書き込みがあった。
http://www.asahi.com/articles/ASK3R659JK3RUTNB010.html

「威力業務妨害」というのはわかるけれど、いったい動機は何なのだろうか。手間も暇も金もかかった犯行だよ。
ところで、プロテストとしての「ゴキブリ」というのもあるのだった*2
川谷一幸容疑者の地元「東大阪市鴻池徳庵町」というのは何だか由緒がありそうな地名だね。「鴻池」ということだけど、元祖清酒の「鴻池」と関係があるのだろうか*3。それとも、今話題の「鴻池祥肇*4関係?
「埼玉県さいたま市」ということで、

野球部仲間を「受け子」として勧誘か 高校生、詐欺容疑

2017年3月22日13時02分

 特殊詐欺に関わったとして、警視庁は、埼玉県の私立高校3年の男子生徒(18)=さいたま市=ら18〜19歳の少年3人を詐欺容疑で逮捕し、22日発表した。男子生徒は野球部に所属していたことがあり、部活の仲間を現金受け取り役の「受け子」として勧誘していたという。

 少年事件課によると、3人の逮捕容疑は昨年9月29日〜10月4日、奈良県の女性(79)に通信販売の解約手続きが必要だとうその説明をして「解約しないと料金が発生する。警察沙汰になる」などと言い、女性から現金300万円をだまし取ったというもの。

 男子生徒は、指示役の少年(19)=詐欺容疑で逮捕、東京都小金井市=から受け子の仕事の依頼を受け、校内の野球部の仲間らに「お金のいい仕事がある」と持ちかけていた。逮捕されたもう1人の少年(18)も野球部に所属していた。この高校の野球部は甲子園に出場したことがあるという。
http://www.asahi.com/articles/ASK3Q3QTBK3QUTIL00Q.html

朝日以外の報道でもそうなんだけれど、これって読者に対するクイズということなのだろうか。実際の高校名は伏せているけれど、「この高校の野球部は甲子園に出場したことがあるという」と仄めかすというかヒントを与える。ヒントをあげたんだから自分で検索してごらん! 「埼玉県」の春夏の「甲子園」出場校を見つけ出し、「私立高校」、さらには「さいたま市」からの通学圏の範囲にあるという条件で絞り込んでいけばわかるのだろう。ところで、中ったら何かくれるの?<朝日新聞その他