Never happened

Realted to http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170302/1488429349

林亜季「女31歳。生まれてこのかた、一度も生理がない。」http://www.huffingtonpost.jp/aki-hayashi/31_no_period_b_15129656.html


曰く、


私には、生まれてこのかた、生理がない。「原発無月経」と診断されている。何らかの原因で、18歳になっても初めての生理がこないことを言うらしい。

今も、生理とは縁のない生活を送っている。新聞社で働き、事実婚だが連れ合いもいる。

本来あるはずのものがない、というのは不思議なもので、意識しない限り全く気にならない。友人たちは具合が悪そうに薬を飲んだり、突然の生理に慌ててコンビニに駆け込んだりしている。大変だなあ、どうかお大事に…。といつも思う。

毎月、定期的に体調が悪くなるなんて、あんまりだ。お腹に大きな岩を乗せているような痛みとも言われるし、人によっては、吐き気や腰の痛みもあるらしい。しかし私には、その苦しみがわからない。


近くの病院の婦人科に行って、原発無月経の診断を受けた。子宮内部まで診るため、検査はかなりしんどかった。男性医師が話すところによると、何らかの原因で女性ホルモンの分泌が少なく、子宮の成長が中学生並みの大きさで止まっていて、排卵がないということ、妊娠出産はおそらく望めないだろうということ、このままだとホルモン低下による骨粗鬆症などの恐れもあるということだった。