鶏年明けて

農暦元旦、自宅からいちばん近い寺である龍華寺*1は元旦の拝観料を通常の5倍の100元にしたにも拘らず、午前8時の時点で入場するのに800m以上の行列ができているという情報を得て、龍華寺への初詣は諦め、豫園のところの上海城隍廟*2に初詣に行った。こちらの方も入場券を買うのに同じくらいの行列。ただ、行列の途中でダフ屋から2倍の値段(10元が20元)で入場券を買い、行列をスキップして中に入ったが、城隍廟の中は満員状態。城隍廟の裏から出て、湖心亭の方へ行くための行列はまじ恐ろしかった。後ろから押されて圧死するんじゃないかとか、躓いたら群衆に踏みつぶされて殺されるんじゃないかとかということが頭に浮かんで、生きた心地がしなかった。上海に暮らしてけっこう長いけれど、今度の春節の混みっぷりは異常。