どんな「トラブル」?

重苦しいニュースばかり。これは笑えるネタかと一瞬思ったけど、そうでもないようだ。
朝日新聞』の記事;


修学旅行中デリヘル、教諭懲戒免 サービス巡りトラブル

2016年11月10日20時31分



 徳島県教委は10日、修学旅行の引率中に派遣型風俗店(デリバリーヘルス)を利用し、サービス内容をめぐってトラブルを起こしたなどとして、県内の小学校の男性教諭(28)を懲戒免職とし、発表した。

 県教委などによると、教諭は10月、1泊2日の修学旅行を引率中、児童らも宿泊した大阪市内のホテルの自室に、派遣型風俗店の女性を呼んだ。サービス内容を巡ってトラブルになり、警察に通報された。男性は署で事情を説明するため、無断で外出。早朝、児童が教諭の不在に気付いて発覚したが、他の教員が引率し、修学旅行を続けたという。

 教諭は女性との示談が成立。町教委などの聞き取りに「反省している。子どもや保護者に申し訳ない」と話したという。
http://www.asahi.com/articles/ASJCB5G6NJCBPUTB00C.html

「デリヘル」を呼んだことより、「サービス内容を巡って」の「トラブル」の方が重要だろう。「警察に通報」しなければいけないような「トラブル」って何? 「示談」が成立しなければ刑事事件になっていたようなこと? 
さて、今年の5月に熊本地震の被災地支援に派遣されていた佐賀県武雄市の職員が熊本のラブホに「派遣型風俗店」を呼んだことがばれちゃったということがあったのだが、当の職員は「体をリフレッシュしたかった」と動機を表明したのだった*1