「引くに引けなく」

毎日新聞』の記事;


心臓移植
虚偽の募金会見、女性が謝罪

毎日新聞2016年11月9日 20時32分(最終更新 11月9日 21時27分)

 厚生労働省内で8日にあった、心臓病の児童が心臓移植を受けるための募金への協力を呼びかける記者会見の内容が、虚偽だったことが9日分かった。会見を開いた東京都内の女性(36)が虚偽を認めて謝罪した。会見の内容は、一部の新聞やテレビなどですでに報道されていた。

 女性は児童の親族。移植を支援する団体の代表として記者会見を開いた。児童が米国で心臓移植を受けるため、親族で5000万円を集め、あと1億5000万円足りないとして協力を呼びかけていたが、児童が病気ということ自体が作り話だった。

 女性によると、注意欠陥多動性障害ADHD)のため今年5月に働けなくなり、生活に困窮し、うその募金を思いついた。10月に団体のホームページを開設したところ、支援者から記者会見をするようアドバイスを受け、引くに引けなくなったという。

 児童の両親には無断で、ホームページに児童の写真や作り話、寄付金の振込先を掲載し、記者会見を開いていた。両親は弁護士と対応を検討している。女性は報道各社や児童の家族に向けた謝罪文を発表し「食べていくにも困っており、父から『死にたい』と言われ、うその募金を思いついた。大変申し訳ない。寄付があれば全額返金する」とした。【山田泰蔵】
http://mainichi.jp/articles/20161110/k00/00m/040/076000c

私は「うそ」が発覚してから知ったのだが、話を信じた産経新聞や読売新聞は「謝罪」をする破目になったという*1
ADHD*2について、


ppp_com*3「自覚症状のない大人の発達障害"ADHD"が増えている」http://matome.naver.jp/odai/2139256462105145401
takahachi_2015「ADD・ADHD(注意欠陥多動性障害)を告白した日本人の有名人・芸能人★エピソード」http://matome.naver.jp/odai/2145851927623523801


を追加的にマークしておく。
この女性が本当にADHDなのかどうか、また具体的にどんな困難を抱えていたのかはまったくわからない。でも、(例えば)〈感動ポルノ〉が大好きな民間放送局がプロデューサーとして拾ってあげたらどうだろうか。それは、愛で地球を救う第一歩だと思う。

*1:See ハフポスト日本版編集部「心臓移植受ける男児救う会」はウソだった。 「怒り心頭」と心臓病患者」http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/09/sukuukai_n_12889050.html なお、この『ハフィントン・ポスト』の記事によると、この女性は「児童」の「伯母」。母親若しくは父親の姉か。

*2:Mentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100212/1265948020 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20141223/1419309580

*3:https://twitter.com/ppp_com