場所と季節

昨年12月に自らの祖父を鶴嘴を使って殺した千葉県の高校生がいたのだが*1
朝日新聞』の記事;


イカ割り口実に目隠し、つるはしで襲撃か 郡山の殺人

永野真奈

2016年9月9日12時57分

 福島県郡山市の山林で5月、郡山市大槻町の警備員岡部大樹さん(25)の遺体が見つかった事件で、殺人と死体遺棄容疑で逮捕された無職、車田和也容疑者(26)=郡山市安積町笹川=が岡部さんに「スイカ割りをしよう」と持ちかけ、目隠しをしたうえで背後からつるはしで襲った疑いのあることが捜査関係者への取材で分かった。車田容疑者は9日に起訴される見通し。


 捜査関係者によると、車田容疑者は5月15日、殺害現場の山林まで岡部さんと自分の車の2台で向かい、持ってきたつるはしで岡部さんの頭を殴るなどした疑いがあるという。岡部さんは頭の骨が折れており、体にも複数の切り傷があった。

 車田容疑者は岡部さんの元同僚で、岡部さんの身分証明書を使い、複数の消費者金融から金を借りていたという。借金の発覚を恐れて犯行に及んだとみられている。

 岡部さんは5月15日、車で外出したまま行方が分からなくなった。捜査関係者によると、車田容疑者は同月17日、岡部さんの家族に「岡部さんの車を山林で見つけた」と伝えていた。翌18日、車から約10メートル離れた場所で郡山北署員が岡部さんの遺体を見つけた。県警は8月21日、殺人と死体遺棄の疑いで車田容疑者を逮捕していた。(永野真奈)http://www.asahi.com/articles/ASJ993SB5J99UGTB003.html

最初タイトルだけ読んで、「スイカ割り」で人間の頭を西瓜に見立ててぼこぼこにするというのはギャグとしてはありだけど、マジでやられたらやっぱり怖いよねと思ったのだった。よく読んだら、この被害者の方も「スイカ割り」に関する或る種の常識を参照していれば、「スイカ割りをしよう」という呼びかけに応えることはなく、従って殺されることもなかったのではないかと思った。〈常識〉によれば、「スイカ割り」というのは海辺(砂浜)でやるものだ。「山林」の中で「スイカ割り」をやるというのは聞いたことがない。また、「スイカ割り」の季節は夏。「5月15日」も一応初夏といえるけれど、まだ梅雨入りもしていないのに「スイカ割り」をするのはおかしいとは思う。

25歳の警備員を暴行し殺害容疑、知人の男逮捕 福島

2016年8月22日00時13分

 福島県郡山市内の山林で5月、同市大槻町の警備員岡部大樹さん(25)が遺体で見つかった事件で、福島県警は21日、岡部さんの知人で、同市安積町笹川の無職車田和也容疑者(26)を殺人と死体遺棄の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 県警によると、車田容疑者は5月15日正午ごろ、郡山市逢瀬町多田野の山林で、岡部さんの背後から頭を殴るなどの暴行を加えて殺害し、近くの竹やぶに遺体を遺棄した疑いがある。

 捜査関係者によると、車田容疑者は岡部さんと警備会社の元同僚で、金銭トラブルがあったとみられるという。

 岡部さんは5月15日午前、「コンビニに行く」と家族に言い残して車で外出し、行方が分からなくなっていた。18日に郡山北署が岡部さんの車を山林で発見。車から約10メートル離れた場所で遺体を見つけた。捜査関係者によると、車田容疑者は17日、岡部さんの家族に「岡部さんの車を山林で見つけた」と伝えていたという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ8P7T2VJ8PUGTB00H.html