セントラル・プラザ

承前*1

千葉の「奈良屋百貨店」は1972年に「セントラルプラザ」というショッピング・モールになった。「セントラルプラザ」は2001年に閉店して、取り壊され、その跡地には「千葉セントラルタワー」という高層マンションが建てられた;


「セントラルプラザ(旧奈良屋デパート)」(長島百里という方による水彩画)http://www.osenbei.co.jp/suisai/suisai_05.htm
「千葉セントラルプラザ」(2003年の写真)http://bunsei.kanpaku.jp/chiba/centralplaza.htm
「千葉セントラルタワー」http://bunsei.kanpaku.jp/chiba/centraltower.htm


また、木更津に住んでいるという方が書いた「さらばセントラルプラザ」という2001年11月のエントリーがある*2。それにしても、2001年の「はてなダイアリー」というのも凄い。その頃、私は「はてな」のはの字も知らなかった。「多田屋」という書店が言及されている。ところで、中学生の頃、切手を収集していた*3。それで、セントラルプラザにある切手屋によく行っていた。高校に入ってから切手収集から遠ざかってしまい、それでセントラルプラザにもあまり行かなくなってしまったのだった。その切手屋も今どうなっているのか知らず。高校に入ってからあまり行かなくなったとはいっても、数回は行っているわけで、その珍しい記憶としては、(店の名前は忘れたが)レコード屋がある。とにかく海賊盤のストックが充実していて、西新宿並みの品揃え! と感嘆したことがあったのだ。