木っ端微塵

朝日新聞』の記事;


リサイクル工場破砕機から体の一部 作業員不明、事故か

2016年9月6日14時09分

 5日午後4時半ごろ、奈良市南庄町にあるリサイクル会社「I・T・O」の工場で作業員の男性(45)の行方が分からなくなった。奈良県警によると、男性は破砕機につながるベルトコンベヤーの近くで作業をしていた。その後、破砕された木片に混じって、男性がかぶっていたとみられるヘルメットの破片や体の一部とみられるものが見つかったという。県警は、男性が破砕機に巻き込まれた可能性があるとみている。

 県警によると、同社をめぐっては、先月2日にも同県大淀町にある別の工場で派遣社員の男性(67)がベルトコンベヤーに巻き込まれて死亡。先月20日には、今回の工場の敷地内で重機と駐車中のトラックに男性作業員(56)が挟まれて死亡したという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ964FXYJ96PTIL00W.html

木っ端微塵が比喩的(figurative)ではなく字義的(literal)な表現になってしまった。「ベルトコンベヤー」に乗せられちゃうというのはアニメとかの設定ではよくありそうだ。私は、この記事を読んで、『トイ・ストーリー3』*1を想起してしまった。勿論、おもちゃたちはあわや! というところで、ベルト・コンヴェアから逃れることができるのだが。
トイ・ストーリー3 (期間限定) [DVD]

トイ・ストーリー3 (期間限定) [DVD]