息子の性欲問題

承前*1

『デイリースポーツ』の記事;


高畑淳子会見、息子の性への質問にネット大炎上

デイリースポーツ 8月26日(金)11時41分配信



 女優の高畑淳子(61)が26日、都内で息子で俳優の高畑裕太容疑者(22)についての謝罪会見を行った。そのときに報道陣から息子の“性癖”について質問が飛んだことに、ネットでは「不快」「母親に聞くな」といった批判が殺到した。

 会見では、裕太容疑者の罪状が強姦致傷だったことから、性的な質問も飛んだが、高畑は真正面から、知っている範囲で真摯に答えた。

 この姿に、ネットでは批判が殺到。「母親にそんなことを聞くな」「不快」「見ていて苦しい」「そんなこと知っている母親がいるか」「あり得ない」などと大炎上。高畑淳子は会見前に「なんでも答えます」と話し、会見も当初予定時刻から大幅にオーバーし、64分にわたって、立ったまま会見に臨んでいた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160826-00000039-dal-ent

『日刊スポーツ』;

高畑淳子に「息子の性癖」質問、ネットで批判噴出

日刊スポーツ 8月26日(金)11時6分配信



 女優の高畑淳子(61)の謝罪会見で、強姦致傷容疑で逮捕された息子の俳優高畑裕太容疑者(22)の性癖や性欲などに関する質問があったことについてネット上では批判の声が噴出している。

 高畑は26日、都内で会見を行い、息子が起こした事件について「このたびは、大変なご迷惑をお掛けしました。申し訳ございません」と謝罪した。

 会見では裕太容疑者に関して「性欲が強いとか、性的嗜好がおかしいと思ったことはないか」という質問もあり、高畑は「男の子どもをほかに持っておりませんので、『男の子というのはこういうものかな』というくらいしかない」「性的な嗜好がおかしいと思ったことはなかった」と答えた。

 この質問内容に不快感をおぼえた視聴者は多く、ツイッターでは「息子の性癖」がトレンドに。「息子の性癖とか知るかよ。 母親に見せるかよ普通。 隠してるもんじゃないの? 質問した記者さんは、母親に自分の性癖を晒してるの?」「そんなこと憔悴しきってる人に普通聞かないわ、頭おかしい」「息子の性癖とか性欲が強いのか?とか母親に質問とか最悪」「性欲が強いと思った事あるか、とか性癖についてとかさ、 いくら親でもわかるわけないでしょ?」などといった声が多数あがった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160826-00000075-nksports-ent

その「質問」をした人物は特定されている。この本文で名前を晒す心算はないけれど*2
たしかにそうだよなと思う。その上で1つ疑問。今引用した記事はどちらもタイトルで「ネット大炎上」とか「ネットで批判噴出」という文言を入れている。つまり、記事の書き手或いはデスクは、変な質問に対する「批判」というのは「ネット」世界の出来事だったと認識しているわけだ。「ネット」以外というか以前というか、昔からTV局への電凸というか抗議電話の殺到というのがあったわけだ。今回は抗議電話はどうだったのだろうか。
ところで、次の記事が伝えるミッツ・マングローブの見解は興味深い;

日刊スポーツ 8月26日(金)19時1分配信


 ミッツ・マングローブが、強姦致傷容疑で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者(22)の性癖がメディアで取り沙汰されていることについて異論を唱えた。

 ミッツは26日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」に生出演。同日都内で開かれた裕太容疑者の母で女優の高畑淳子による謝罪会見を振り返り、息子の性欲や性癖を尋ねる質問が飛んだことについて、「性癖って、犯罪を犯したらそれは性癖じゃないんですよ。性癖っていうのは今のこの世の中、いろいろな自由が認められているものだと思うんですけど、どんなものであっても一線を超えたらそれはもう性癖のせいには絶対にできない。いったん過ちを犯して道を踏み外したということは、性癖とかそういう言い訳はもうできない」と私見を述べるとともに、「報道の仕方も気をつけないと」とコメントした。

 会見では裕太容疑者に関して「性欲が強いとか、性的嗜好(しこう)がおかしいと思ったことはないか」という質問もあり、この質問に対してネット上では「息子の性癖とか性欲が強いのか? とか母親に質問とか最悪」「そんなこと憔悴(しょうすい)しきってる人に普通聞かないわ、頭おかしい」などと批判する声が多数あがっていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160826-00000129-nksports-ent

See also


「母親に「息子の性欲は強いか」 高畑淳子謝罪会見クズ質問に批判殺到」http://www.j-cast.com/2016/08/26276136.html?p=all
ユーロの行方*3「「死のうと思った」…高畑淳子さんの会見で新たに分かったこと」http://matome.naver.jp/odai/2147217310271905301
mayumayu「海外じゃありえない…高畑淳子の謝罪会見に「なぜ?」」http://matome.naver.jp/odai/2147218454980961901