Cycling Boogie

朝日新聞』の記事;


谷垣氏、自転車で転倒しけが 政界きっての愛好家

2016年7月16日18時58分

 自民党谷垣禎一幹事長が16日午前、東京都内で趣味のサイクリングをしていたところ転倒し、入院した。自民党幹事長室が発表した。大けがではないが、大事を取ったという。退院の時期や転倒した状況は明らかにしていない。

 谷垣氏はイタリア製のロードバイクを複数台所有するなど、政界きっての自転車愛好家として知られる。自民党総裁を務めていた2009年11月にも対向自転車と衝突し、左ほおを縫うけがを負ったことがある。

 谷垣氏は14日の都知事選告示日に党推薦候補の応援演説を行ったが、今週末は演説の予定はなかったという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ7J5W7GJ7JUTFK008.html

「2009年11月」といえば、自民党が下野した直後。というか、下野があったから「総裁」になったわけだけど。その頃自転車で事故を起こしていたということは知らなかった。因みに、谷垣氏*1は「日本サイクリング協会」*2の会長。久しぶりにサディスティック・ミカ・バンドの曲が聴きたいなと不図思った。