耳と尻尾は?

オーデュボンの祈り (新潮文庫)

オーデュボンの祈り (新潮文庫)

伊坂幸太郎の『オーデュボンの祈り』は、「胸の谷間にライターをはさんだバニーガールを追いかけているうちに、見知らぬ国へたどり着く、そんな夢を見ていた」という文から始まるのだった(p.5)。
さて、『朝日新聞』の記事;


バニーガール姿で邸宅侵入か 逮捕の男「身に覚えない」

井上怜

2016年7月14日18時48分


 バニーガール姿で空き家の敷地に侵入したとして、福岡県警は14日、住居、職業不詳の男(34)を邸宅侵入と窃盗未遂の疑いで逮捕し、発表した。「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

 付近では今春以降、空き巣事件の現場で「スパイダーマン」姿の不審人物が目撃されたといい、筑紫野署が関連を調べている。

 署によると、逮捕容疑は1日午後0時半ごろ、窃盗目的で福岡県太宰府市の空き家の敷地に侵入し、郵便受けをあさったというもの。近くの住民から「黒のタンクトップ、網タイツ姿で、ハイヒールをはいたバニーガールのような男がいる。目が合ったら車で逃げた」と通報があった。目撃された車のナンバーなどから男が浮上したという。(井上怜)
http://www.asahi.com/articles/ASJ7G61G6J7GTIPE02G.html

「黒のタンクトップ、網タイツ姿」だけで「バニーガール」と判断しちゃ駄目でしょ。「バニー」なんだから、最低でも耳と尻尾がなければ駄目でしょ。さらに、フォーマルにいえば、ボウタイとカフスも不可欠*1。井上怜記者は無知な「近くの住民」をちゃんと教育すべきだろう。
さて、「車のナンバー」が逮捕のきっかけになったということだと、最近だと愛知県一宮市の〈自転車操業〉事件もそうだった*2。ところで、警察は「近くの住民」が「バニーガール」と判断した「黒のタンクトップ、網タイツ姿」をちゃんと押さえているのだろうか。「スパイダーマン」のコスチュームは? 警察は「バニーガール」と「スパイダーマン」との「関連を調べている」という。仮に同一人物だったとしたら、世間の人は却って混乱してしまうのでは? コスプレの趣味として「バニーガール」と「スパイダーマン」を両立させる、しかも世間を納得させられるどんな人物像を構築するつもりなのだろうか。