これも「静かな狂気」?

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160705/1467717218に対して、


nessko*1 2016/07/06 14:09
スーパーにゴキブリ、鮮魚コーナーというのが生々しいですね。自分がその売り場にいたらと場面を想像してしまいます orz
この光景、筒井康隆モンティ・パイソンなら笑える一場面にしてしまいそうですね。でも、現実だと考えると、静かな狂気を抱え込んだ女性像が浮かんできて、ひんやりしてきます。普段接する人はかえって気がつきにくいのかもしれませんね。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160705/1467717218#c1467781757
「一場面」というか俳句として考えればスラップスティックということだと思います。「静かな狂気を抱え込んだ女性像」が浮き上がってくるのは、寧ろ和歌*2、さらには物語の準位だろうと思います。「笑える一場面」を切り取ることに関して、新聞というのは適切なメディアだろうと思います。しかし、この「静かな狂気」というのは彼女の決して短くはないライフ・ヒストリーの中で徐々に熟成していったものと考えられるので、それを文字化するのは新聞には手に余る。最低でも月刊誌以上の息の長いメディアが要請されるということだと思います。
さて、これは「静かな狂気を抱え込んだ」男性像?
朝日新聞』の記事;

女性バレエ講師の親指を切断 元生徒の男、傷害容疑

2016年7月6日12時36分

 東京・渋谷のバレエスタジオで講師の女性の指を工具で切断したとして、警視庁は6日、住居不詳の自称整体師、橋本浩明容疑者(41)を傷害容疑で現行犯逮捕し、発表した。

 渋谷署によると、橋本容疑者は6日午前8時40分ごろ、東京都渋谷区渋谷3丁目のバレエスタジオ内で、講師の女性(24)に馬乗りになり、首を絞めるなどして失神させた上、右手の親指の付け根をタガネとかなづちを使って切断した疑いがある。容疑者本人が110番通報したという。

 橋本容疑者は2014年11月、このスタジオに生徒として入会し、約1年後に退会させられていたといい、「先生から練習の参加を断られて恨みを持った」などと供述しているという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ763V1CJ76UTIL00N.html

バレエ講師の指切断「命支障ないけがを」 容疑の男供述

2016年7月7日05時05分


 東京・渋谷のバレエスタジオで講師の女性の指を工具で切断したとして、警視庁は6日、住居不定の無職橋本浩明容疑者(41)を傷害容疑で現行犯逮捕し、発表した。工具は女性を襲う目的で先月購入していたといい、警視庁は、事前に計画していたとみている。

 渋谷署によると、橋本容疑者は6日午前8時40分ごろ、東京都渋谷区渋谷3丁目のバレエスタジオ内で、講師の女性(24)の首を絞めるなどして失神させた上、右手の親指の付け根をタガネとかなづちを使って切断した疑いがある。タガネなどは先月、自宅があった川崎市内のホームセンターで購入していたという。

 橋本容疑者は2014年11月、スタジオに生徒として入会。この女性は担当の講師だったが、対応を巡ってトラブルとなり約1年後に退会していた。「命に支障がない程度に指を切ってけがをさせたかった」と供述しているといい、署は、女性の出勤日を狙ってスタジオを訪れたとみて調べている。
http://www.asahi.com/articles/ASJ766JNJJ76UTIL03D.html

これらの記事、タイトルに「バレエ講師」という言葉があるのに、最初、社交ダンスの話だと強引に思い込んでいた。周防正行の映画『Shall we ダンス?』には竹中直人とか渡辺えり子といったエクセントリックなキャラクターが出てきたけれど、そのスピンオフがスプラッターになっちゃったということかと妄想していた。こういうふうに誤認したのには、もうひとつ、40を前にした男が一念発起してバレエ・ダンサー*3を目指すというのがどうしてもぴんと来なかったということもある。プロのダンサーでも、40を前にすれば、ダンサーとしては引退して、振付師やプロデューサーやマネージメントの方に転身しようとする。それと比べて、人生に対して何とはなしの空虚感を抱いている中年男が或る日通勤電車の中からダンス教室の灯を見たのを契機にして社交ダンスの世界にのめり込むというのはかなり理解しやすい。この橋本浩明が40を前にしてバレエ・ダンサーになろうと決断したその動機を理解しない限り、橋本の持続するるルサンティマン、「バレエ講師」への処罰の意志とかは理解し難いのではなかろうか。
Shall We ダンス? (初回限定版) [DVD]

Shall We ダンス? (初回限定版) [DVD]

*1:http://d.hatena.ne.jp/nessko/

*2:短歌よりも長歌

*3:女性のバレリーナに対して、男性をバレリーノというらしい。