「ラーメン」始末

朝日新聞』の記事;


駅の電光掲示板に「喜多方ラーメン」 会津若松で誤表示

江戸川夏樹、伊沢健司

2016年6月18日21時31分


 福島県会津若松市のJR会津若松駅で18日、列車の発車時間や乗り場を伝える電光掲示板に「喜多方ラーメン」と誤表示された。同駅では「原因がわからない」としている。

 JRによると、誤表示が確認されたのは午後3時過ぎ。国鉄時代に作られた特急車両485系がこの日、「特急あいづ」として最終運行した際、同駅からの発車を示す掲示に「サヨナラ 485系」という内容が記されるはずだった。だが、当日になって「喜多方ラーメン 15:25 郡山 1(番線)」と約30分間、表示されたという。

 本来の表示は前日までに駅員が打ち込んでおり、ミスでないことは確認したという。「駅員のミスとは考えられない」としている。

 掲示を見た人がツイッターで写真を投稿し、「駅で出前が頼めるの?」「ラーメンが食べられる観光電車も良いかも」などとネット上で話題になった。(江戸川夏樹、伊沢健司)
http://www.asahi.com/articles/ASJ6L6S7HJ6LUGTB015.html


喜多方ラーメン」誤表示、原因は12年前の… JR東

江戸川夏樹

2016年6月20日11時30分

 JR会津若松駅福島県会津若松市)の電光掲示板に「喜多方ラーメン」と誤表示された問題について、JR東日本福島支店は20日、12年前に端末に入力したデータが誤って送信されたことが原因だと明らかにした。2004年2月に仙台―喜多方駅間を走った列車「喜多方ラーメンフェスタ号」のデータが端末に残っていたという。


 同支店によると、誤表示されたのは18日午後3時ごろ。国鉄時代につくられた特急車両485系が「特急あいづ」として最終運行するため、駅員が17日、「さよなら 485系(特急あいづ)」と駅舎内の端末で打ち込んだ。だが、実際に電光掲示板に正しく表示されるかどうかの確認を怠ったという。

 担当者は「なぜ、誤送信されたのかはまだわからない。確認不足でご迷惑をおかけした」と話している。(江戸川夏樹)
http://www.asahi.com/articles/ASJ6N3GRCJ6NUGTB002.html

オリジナルの記事には「電光掲示板」の写真が付されている。ブックマークでも何人かの人が指摘していたけれど、この「原因」の謎解きが当たったぞという人は少なくないのでは? 
「ご迷惑をおかけした」ということだけど、どれほどの人が「迷惑」として感じたのか。というか、「喜多方ラーメン*1の方には思わぬ「効果」があったようなのだ。
(地元の)『福島民友新聞』の記事;

JRの誤表示...喜多方に思わぬ効果?「ラーメンが食べたくなった」

福島民友新聞 6月20日(月)9時23分配信


 会津若松市のJR会津若松駅で18日、列車の出発時間や乗り場などを知らせる電光掲示板に「喜多方ラーメン」と誤表示されたことを受け、JR東日本福島支店は19日も調査を継続したが、原因は判明していない。一方、喜多方市のラーメン店には全国から「ラーメンが食べたくなった」などの問い合わせが相次いだ。
 同支店によると、過去に喜多方ラーメンのイベントに合わせ臨時列車を運行したことがあり、データが残っていた可能性があるという。掲示板は同駅以外からは操作できず、同支店は機械の故障と人為的ミスの両面で調べている。
 同駅では18日午後、国鉄時代の国内唯一の特急車両「485系」のラストラン出発に合わせて電光掲示板に「さよなら 485系」と表示する予定だったが、「喜多方ラーメン」と誤表示された。ラストランを見るため横浜市から訪れていた会社員の梅原玄武さん(21)は「途中で表示がなくなったので間違いだと気付いた。ラストランとしては残念だった」と話した。
 掲示板誤表示の影響は喜多方市のラーメン店にまで及んだ。同市のラーメン店でつくる「蔵のまち喜多方老麺会」の理事長、若菜紀子さん(50)が経営する店「赤れんが」には、「老麺会と関係はあるか」「ニュースを見てラーメンが食べたくなった」と、県内外から二十数件の問い合わせがあったという。
 若菜さんは「誤表示は不思議な出来事だが、話題になったので良かった。JRで喜多方に来て、喜多方ラーメンを味わってほしい」と相乗効果を期待した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160620-00010001-minyu-l07