「どこかの会社に電話がかかって」?

『デイリースポーツ』の記事;


辻希美 ワンクリック詐欺にあった 夫杉浦も同じ詐欺に、夫婦そろってなぜ

デイリースポーツ 6月15日(水)0時1分配信


 元モーニング娘辻希美が14日、フジテレビ系の「有吉弘行のダレトク!?」(火曜後11・00)に出演し、ワンクリック詐欺に引っかかったことを告白した。銀行に行き、ATMで振り込みの操作をしようとしたがギリギリのタイミングで母親から諭され被害は免れた。夫で俳優の杉浦太陽に後で報告したところ、杉浦も同じ詐欺にあったことを明かしたという。

 辻がワンクリック詐欺の被害にあったことを明かすと、MCの有吉弘行が「エロサイト見てたの?」と質問。辻は「そうなんです」と自白した。「『辻希美のエロ画像』ってあって。何だろうと思って」と自身の画像に興味を持ってしまったことがあだになった。

 辻は「ちょっと見てみようと思って押したら、どこかの会社に電話がかかって。ヤバイと思って消したら通話になっちゃったみたいでそこからもう電話の嵐で」と被害者らしく詳細に明かした。辻は名前も電話番号も全部話してしまったという。最初の請求金額は8万円だったが、「振り込まないんでどんどんどんどん1時間ごとに増えて」と振り返った。

 共演した陣内智則が「そんなん払わなくていい」と話すと、辻は「だれにも相談できなくて。エロ画像を見たってだれにも言えなくて…」と詐欺側の思うつぼにはまってしまったことを告白した。

 辻は「最終的に何十万円となって。とりあえず銀行に行こうと思って。ATMの前に行ってやろうとするじゃないですか」とキーを押すしぐさをした。その上で「振り込み方、知らないんです」と話すと全員が爆笑し、陣内は「良かったな、アホで」と皮肉をまじえて慰めた。

 辻は母親に電話。「今すぐ振り込まなくちゃいけないから振り込み方を教えて」と事情を話したところ、母親は「バカじゃないの。とりあえず無視しなさい」とアドバイス。請求は止まった。

 有吉が「ダンナに言った?」と杉浦に話したかどうか質問。辻は「言いました。そしたら同じ詐欺にあってて」と夫婦そろって「辻希美のエロ画像」をクリックしたことが判明し、共演者全員が大爆笑した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160614-00000122-dal-ent&pos=3

「どこかの会社に電話がかかって」というのがよくわからない。クリックしたら、Skypeかなんかが起動して、勝手に或る電話番号にダイアルされてしまったということなのだろうか。或いは、こないだの福井県池田町の議会事務局長さん*1みたいに、示された電話番号につい電話してしまったとか? ネット関連の詐欺の弱点でもあるような特徴の一つとして、インターネットだけでは完結しないということがある。この場合でも、自らの声と電話番号と、それから振込先の口座番号を曝さなければ「詐欺」は実行できなかったわけだ。
それにしても、辻希美*2 にしても杉浦太陽にしても、辻希美の母親にしてもなかなか愉快な一家だなと思った。