贈与して逮捕されて

承前*1

朝日新聞』の記事;


スーパーに期限切れ食品置いた疑い 60代女逮捕 愛知

2016年6月7日15時13分


 愛知県清須市のスーパーの棚などで5月、賞味期限を過ぎた小麦粉やマーガリンなどが相次いで見つかる事件があり、愛知県警は7日、店にこれらの商品を置いたとして、近くに住む60代の女を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。女は容疑を認めているという。今後、動機の解明などを進める。

 県警によると、5月27日に同市のスーパー「コンツネ二ツ杁(ふたついり)店」=同31日閉店=で約8年前に賞味期限を迎えた小麦粉5袋が見つかったほか、約3年前に期限切れしたマーガリン6個も見つかっていた。県警は業務妨害容疑で捜査を開始。店の防犯カメラに、自転車で来店した女が食品を置く姿が映っていたことなどから、人物の特定を進めていた。県警は7日午前から女の自宅を家宅捜索。容疑が固まったとして逮捕した。

 店によると、店に置かれた賞味期限切れ商品のうち、マーガリン2個と小麦粉1袋が客に販売された可能性があったという。マーガリンは2個とも回収した。

 一方、5月28日と翌29日には名古屋市西区のスーパー2店でも、相次いで8〜9年前に賞味期限の切れた小麦粉がそれぞれ1袋見つかっており、県警が関連を慎重に調べている。
http://www.asahi.com/articles/ASJ674D0PJ67OIPE00M.html

まだGiftの「動機」はわからないのか。これは当たり前のことなのだけど、「小麦粉」にせよ「マーガリン」にせよ、未開封のまま何年も保持していたわけだ。変なことを考えた。これらの「小麦粉」や「マーガリン」を誰かが万引きして捕まった場合、被害者はこのスーパーということになるのだろうか、それともやはり「近くに住む60代の女」なのだろうか。
さて、


菅原普「下関市長に「何をおっしゃるのか」 フグ肝食で佐賀知事」http://www.asahi.com/articles/ASJ674HGSJ67TTHB00M.html


河豚肝は「邪道」と言った中尾友昭下関市*2への山口祥義佐賀県知事の反論。その内容はまあまともではあるけどつまらないので、タイトルをマークするに止める。