30年ぶり

Emma Hjortman “Abba together on stage again” http://www.expressen.se/noje/abba-together-on-stage-again/
Guardian music “Abba reunite for first public performance in 30 years” https://www.theguardian.com/music/2016/jun/06/abba-first-public-performance-30-years-me-and-i-bjorn-ulvaeus-benny-andersson


アバが30年ぶりに4人揃ってステージに立ち、パフォーマンスした。1966年6月5日にBjörn Ulvaeusと Benny Anderssonが出会い、それが後のアバの基礎となるのだが、その50周年を記念する半ばプライヴェートな催しにおいて。だから、”public performance”という『ガーディアン』の表現は正確さを欠いているかも知れない。音も動画も公開されず、ただスティルのみが公開されている*1。ところで、今年の1月にも4人揃って公衆の面前に姿を現しているが、これはストックホルムにオープンした、映画『マンマ・ミーア!』にインスパイアされたエンタテイメント・レストランMamma Mia! The Party*2のオープニング・パーティであり、4人で歌うということもなかった*3

マンマ・ミーア! [DVD]

マンマ・ミーア! [DVD]

そういえば、映画『マンマ・ミーア!』を観て、アバが身体に染み着いている! とつくづく思ってしまったのだった*4。それは個人的なことじゃなくて世代的なものなのだろうと思う。私よりも±10歳以内の人たちは大体そうなんじゃないか。