2014年のことだった

某所で教えられたのだが。

相宮由一「名古屋のコメダを結ぶと六芒星になるというネタにマジレスが続出」http://irorio.jp/aimiyayuichi/20140512/134251/


曰く、


名古屋圏を中心に全国展開する喫茶店チェーンのコメダ珈琲店。そのコメダ珈琲店の名古屋の店舗を線で結ぶと六芒星になるというツイートがネットで話題になっています。

なんか古都の寺や神社を線でつなぐと六芒星ができるみたいなやつがうらやましいので名古 屋で試したら衝撃の事実が発覚した。 pic.twitter.com/3ZIsAleGWv*1

― こがくん@仮面凸 (@Computerozi) 2014, 5月 12*2

そして、「このネタツイートに対して、名古屋のコメダ珈琲の店舗は膨大にあるため、六芒星どころか何でも作れるというマジレスが殺到しました」。
そうなんだ! と感心したのだが、よく見たら一昨年のネタ。情弱にも程があるぜということなのだけど、2014年には「六芒星*3を巡って、英国を中心にちょっとした騒動が起こっていたのだった;


Elena Cresci “Zara removes striped pyjamas with yellow star following online outrage” http://www.theguardian.com/uk-news/2014/aug/27/zara-removes-striped-pyjamas-with-yellow-star-following-online-outrage *4


それから陰謀理論な言説(閲覧注意[笑]);


RAPT「関西に描かれた巨大な「六芒星」と「逆五芒星」の意味。または「かごめかごめ」の意味。」http://rapt-neo.com/?p=17315