「逮捕が縁」

承前*1

起承転結の転。
スポニチ』の記事;


ろくでなし子、英人気ロックバンド歌手と婚約 逮捕のニュースきっかけ


 自分の女性器の立体的なデータを提供したとして、わいせつ電磁的記録頒布などで係争中のペンネーム「ろくでなし子」の漫画家・五十嵐恵被告(44)が、19日に英ロックバンド「ザ・ウォーターボーイズ*2マイク・スコット(57)*3との婚約を発表した。22日にツイッターを更新。フォロワーの祝福に「生温かく見守ってくださーい」と感謝した。

 ろくでなし子が14年12月に逮捕されたという報道を見てからマイク・スコットはろくでなし子の“創作活動”支持を表明。その後、親交を深めて今月21日にインターネットの生放送で婚約を発表した。

 発表後にツイッターで「沢山お祝いリプライ&DMありがとうございます!逮捕のニュースが世界に流れたのがきっかけなので、このご縁を結んでくださった警察に心より感謝いたします。結婚式にはわたしを起訴した検事さんやお世話になった刑事の皆様にも来ていただきたいです」とつぶやいた。

 「ザ・ウォーターボーイズ」はマイク・スコットを中心に83年に結成。アイルランドの伝統音楽を取り入れた作品などを発表して評価を集めた。14年にフジロックフェスティバル出演のため初来日、15年には初単独公演を行っている。

[ 2016年4月22日 12:12 ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/04/22/kiji/K20160422012450270.html

『ナリナリドットコム』の記事;

ろくでなし子婚約に驚きの声「平成のジョン&ヨーコ」「逮捕が縁って」。

2016/04/22 10:49 Written by Narinari.com編集部



自らの女性器をかたどった作品の陳列などを巡って逮捕され、注目を集めたマンガ家でアーティストのろくでなし子が、ザ・ウォーターボーイズマイク・スコットとの婚約を発表した。

2014年12月、ろくでなし子が逮捕されたというニュースが海外でも報じられた後、その報道を目にしたマイク・スコットは支持を表明。テーマ曲「ROK ROK ROKUDENASHIKO」を制作するなど交流を深め、その様子は互いのTwitterなどで随時報告されていた。

婚約はネットの生配信で発表され、Twitterなどでは「逮捕が縁で結婚って(笑)」「平成のジョン&ヨーコなのか!?」「こんなん草生えるわw」「逮捕をきっかけに幸せつかみ過ぎワロタ」といった祝福や驚きの声が続々。

こうした声を受け、ろくでなし子は「沢山お祝いリプライ&DMありがとうございます!逮捕のニュースが世界に流れたのがきっかけなので、このご縁を結んでくださった警察に心より感謝いたします。結婚式にはわたしを起訴した検事さんやお世話になった刑事の皆様にも来ていただきたいです!」とツイートしている。

ザ・ウォーターボーイズマイク・スコットを中心に、1983年に結成された英国のロックバンド。2014年には「FUJI ROCK FESTIVAL '14」に、2015年には初の単独来日公演も行っている。
http://www.narinari.com/Nd/20160437279.html

因みに、マイク・スコットを「英人気ロックバンド歌手」と表現するのは微妙な感じがする。Wikipediaでは”a Scottish singer, songwriter and musician”と記述されている。まあ、スコットランドはまだUKから抜けたわけではないので、「英」とか「イギリス」という形容を使っても間違いではないのだろうけど。
See also


中野渉「ろくでなし子、イギリス人気歌手と婚約 きっかけは?」http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/22/rokudenashiko-gets-engaged_n_9755562.html