30年目

『日刊スポーツ』の記事;


岡田有希子さん没後30年、多くのファンが黙祷
[2016年4月8日13時52分]

 アイドルの岡田有希子さんが亡くなってから30年。命日の4月8日、亡くなった現場には今年も多くのファンが集い、黙祷を捧げた。

 岡田さんが投身自殺した所属事務所サンミュージックがあった東京・新宿区のビル前には、毎年その命日になると多くのファンが在りし日の岡田さんの写真を飾り、花束を捧げて黙祷する光景が見られる。

 今年もその場所を訪れたファンが、ツイッターなどSNSで岡田さんを偲んだ。アイドル評論家の中森明夫氏もツイッターで現場を訪れたことを報告するとともに、「今年もたくさんの方々が集い、黙祷していました…」と伝えた。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1628501.html

ちょうど30年なのか。岡田有希子*1が身を投げた日、何をやっていたのだろうか。記憶がない。その夜のTVが大騒ぎだったということは憶えている。何故か知らないけれど、その数日後に或る知人と彼女について馬鹿げた話をしたことはかなり鮮明に憶えているのだった。
そういえば、彼女の「失恋」の対象とされた峰岸徹も2008年に亡くなっており*2、「サンミュージック」の相澤秀禎社長*3(当時)も2013年に亡くなっている*4。さらに、岡田有希子のマネージャーだった人も2000年に自殺しているのだという*5
ちょっと気が滅入ってきたけれど、4月8日は桃井かおりさんの誕生日なのだった。あと、森下愛子とかピエール瀧とか沢尻エリカとか高橋みなみとか*6