もうイースターだけど

中日新聞』(共同通信)の記事;


2016年3月24日 22時00分

山下達郎さんの曲がギネス記録 「クリスマス・イブ」


 シンガー・ソングライター山下達郎さん(63)の代表曲「クリスマス・イブ」が、1986年から30年連続で日本の週間シングルランキングの100位以内に入ったとしてギネス世界記録に認定されたと、所属レコード会社が24日、発表した。

 ワーナーミュージック・ジャパンによると、「クリスマス・イブ」は83年にシングル化。JR東海のCMソングに起用されて大ヒットし、クリスマスシーズンの定番曲となった。オリコンの昨年12月28日付ランキングで39位に入り記録を達成した。

 山下さんは「リスナーの皆さまのおかげです。音楽を続けていて本当に良かったと思っています」とコメント。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016032401001991.html

「クリスマス・イブ」*1はいい歌だけど、「JR東海のCMソング」になったときは違和感があったのだ。歌詞のように、クリスマス・イヴに雨から雪に変わるって太平洋側じゃありえないよね。でも、「JR東海」というのは英語ではCentral Japan Railway Companyであり*2、「東海」というよりは中部地方の鉄道会社だったのだ。そういうのも、東海道本線関ケ原附近だったありかなと思った。
もう季節はクリスマスというよりはイースター目前。