緩やかな時間

朝日新聞』の記事;


プロレスラーから8800万円詐取容疑 無職の女を起訴

2016年3月17日05時24分


 プロレス団体「プロレスリング・ノア」などに所属していたプロレスラーの泉田純さん(50)=リング名・泉田純太朗=から約8800万円をだまし取ったとして、神奈川県警が同県小田原市に住んでいた無職成田真美容疑者(45)を詐欺容疑で逮捕していたことが捜査関係者への取材でわかった。横浜地検小田原支部は2日、成田容疑者を詐欺罪で起訴した。

 捜査関係者によると、成田容疑者は2009年、泉田さんに対し、「自分の会社の資産が凍結された。金を払わないと解除されないので融資してくれないか」などと持ちかけ、複数回にわたって金融機関の口座に金を振り込ませ、計約8800万円をだまし取った疑いがある。

 泉田さんによると、2人は05年ごろに共通の友人を通じて知り合った。成田容疑者はノアの支援者で、選手に高級時計を贈るなどしていたという。泉田さんは昨年5月に刑事告訴していた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ3J4CMMJ3JULOB00B.html

被害総額が8800万円とはヘヴィ級。さすがプロレスラー! そんじょそこらのオレオレ詐欺とは桁も格も違うぜと思った。でも、記事を読んでいて、この事件を巡る時間の流れは、この忙しない現代(modern times)にありながら、かなり緩やかだなということを感じた。泉田純さんと成田真美が出会ったのが2005年、「詐欺」事件が起こったのが2009年、「刑事告訴」が2015年5月、『朝日』の報道が2016年3月。足掛け10年に亙る物語。
こういうネタって、washburnさん辺りが採り上げているんじゃないかしらと思ったのだけど、既に2013年8月に(ちょこっとだけれど)言及していた;


「劇画 プロレス地獄変http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20130815


つまり、その筋の人にとっては、それなりに有名な事件だったわけだ。