SEOとか炎上対策とか

承前*1

また私の無知というか世間知らずぶりが発覚してしまった。「タイのリゾート地を社員旅行で訪れた日本人男性の集団が全裸になって騒いだとして同国で問題になり、社員が所属する企業が謝罪した」*2という事件で、その「DYM」って「何をやっている企業なのだろうか」と書いたのだ。


「DYM社がタイで全裸になった事件についてHPで謝罪」http://francepresent.com/post-5962/


曰く、


DYMはネット上での炎上対策などをする会社であるからか謝罪は迅速でした。

※DYM社は2chのスレッド削除なども手掛けており「誹謗中傷、風評被害対策ナビ」として「2ちゃんねるスレッド一括削除サービス」という物を用意しています。

さらにここからは、


ソル「タイ王室の保養地で泥酔し全裸になった日本人の会社名が特定 2chスレ削除をする企業」http://gogotsu.com/archives/16579


という記事がリンクされている。
それによると、

このD社は何をしている会社なのか。話によるとSEO対策を行い順位を上げるのだという。しかしそのやり方が強引でGoogleから警告を食らい、元に戻すのに追加費用を請求したりするという。

このD社は2ちゃんねるの書き込みを削除するサービスを行っているという。2chに書き込まれた、「誹謗中傷、風評被害対策ナビ」としてこのD社は「2ちゃんねるスレッド一括削除サービス」という物を用意している。

2chは基本的に削除要請以外にスレッドを削除する方法は無いが、このD社は独自のスレッド一括削除を行えるという。その方法はおそらくスレッドを荒らして埋めてしまうやり方である。

過去にD社は荒らし行為で全サーバーで規制されたことがある。結局「削除」するのではなく、スレッドを荒らし行為で埋めてしまうだけのようである。

何だか怪しげ。
また、この会社のオフィス(のあるビル)まで曝されてしまっている;


ソル「タイ王室の保養地で全裸になった会社DYMが謝罪 DYMのオフィスに行ってみた」http://gogotsu.com/archives/16586


ところでというか、やはりこの事件の特異性は圧倒的な〈集団主義〉だと思う(30人が一挙に全裸になった!)。これは、亜細亜でも個人主義的傾向が特に強いタイの人たちには先ず吃驚なのだろうと思う。
最初に言及した「DYM社がタイで全裸になった事件についてHPで謝罪」という記事によると、この30人はタイで「逮捕」される可能性もあったのであり、「タイメディアの報道によると3月8日、タイ国内で容疑者不在のまま起訴。ブラックリスト入りのため、入国すれば逮捕の可能性があります」ということだ。