鯨とペンギン

朝日新聞』の記事;


小田原にクジラの死骸漂着 伊豆大島沖で高速船と衝突か

村野英一

2016年2月13日19時30分


 小田原市酒匂4丁目の海岸で13日午後1時過ぎ、打ち上げられたクジラの死骸を近くの人が見つけ、市に通報した。全長約15メートルのマッコウクジラで、背びれ付近などに裂傷があり、橙色(だいだいいろ)のブイを付けたロープが巻き付けられていた。

 横須賀海上保安部によると、クジラの傷や体長などから、6日に東京・伊豆大島の北西沖で高速ジェット船と衝突したクジラの可能性があるとみている*1

 保安部は、三浦市の西約8キロの海上で11日、漂流していたクジラに、船舶が気づいて衝突を回避できるようブイを付けた。相模湾沿岸では反時計回りの海流があり、三浦市沖から流され小田原に漂着したとみている。市は15日、クジラの処理を県などと協議する。(村野英一)
http://www.asahi.com/articles/ASJ2F5GTSJ2FULOB014.html

さて、ずっと南に下って、南極の話。


“150,000 penguins die after giant iceberg renders colony landlocked” http://www.theguardian.com/world/2016/feb/13/150000-penguins-killed-after-giant-iceberg-renders-colony-landlocked


南極のデニソン岬*2では、2010年に伊太利の羅馬市と同程度の巨大な氷山が接岸したために、これまでに約15万羽のアデリー・ペンギン*3が死んだという。氷山のせいで、ペンギンたちは食料(魚)を獲るために60km歩かなければならなくなった。海が60kmも遠ざかってしまったというか、今まで海辺に住んでいたと思っていたのに、突然、実は内陸部に住んでいるということに気づいてしまった。
See also


Kim Arlington “Giant iceberg could wipe out Adélie penguin colony at Cape Denison, Antarctica” http://www.smh.com.au/environment/climate-change/giant-iceberg-could-wipe-out-adlie-penguin-colony-at-cape-denison-antarctica-20160212-gmslgx.html