とんだなべやかん

「「電気ケトルうどん」に販売元が注意喚起 ネットで「簡単」と話題の作り方 「やけどや故障のおそれ」」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160203-00000002-withnews-soci


曰く、


「うどんの画期的なゆで方」として、電気ケトルを使った方法がネット上で話題になっています。水を入れた電気ケトルに冷凍うどんを入れて沸騰させ、フタを閉めたまま湯切りするといった作り方です。確かに手間ははぶけますが、安全上の問題はないのでしょうか? 人気ブランド「T-falティファール)」の販売元は「やけどや故障のおそれがあるので止めてほしい」と呼びかけています。
たしかに。それだったら、炊飯器の方がいいのかも知れない*1
それよりも、「電気ケトル」という呼び方を初めて知ったのだ。何だかお馬鹿な言い方。電気やかんやエレクトリック・ケトルじゃ駄目なの? こっちの方がいいじゃん。
さて、「電気ケトル」の思い出というと、小学校の頃、既に認知症が発病しかけていた祖母が「電気ケトル」をガス・レンジにかけてお湯を沸かそうとして、「電気ケトル」を壊してしまったことだ。

これは明治大学ともたけし軍団とも関係ありません。