2 topics about Kinky University

See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090106/1231214127

朝日新聞』の記事;


元学生ら、まるで詐欺劇団…事故起こして示談金詐取容疑

2016年1月4日23時05分


 飲酒運転による交通事故の示談金名目で知人らから現金をだまし取ったとして、奈良県警は4日、元近畿大生で住所不定無職、岡本孝司容疑者(20)ら4人を詐欺容疑で逮捕し、発表した。グループは弁護士の息子役などに扮し、事故を起こしては、演技で被害者に金を払うよう仕向けていたという。

 奈良西署によると、4人は共謀して昨年9月13日、近大の女子学生(21)=奈良県生駒市=を誘って奈良市内の居酒屋で酒を飲んだ後、岡本容疑者が女子学生と弁護士の息子役の男(21)を乗せて乗用車を運転。奈良市七条2丁目の市道で歩行者役の男(21)と接触する事故を起こした。

 歩行者役の男が「全員同罪だ。退学になるかも知れない」とあおり、弁護士の息子役の男は父親に電話したように装い「運転手は200万円、同乗者は130万円が示談の相場」と指摘。さらに、現場に駆けつけた「法律に詳しい友人役」の男(26)も「それくらいの相場」と畳みかけ、女子学生から示談金名目で現金130万円を詐取した疑いがある。

 岡本容疑者らは昨年9〜10月にも同様の手口で3件の事故を起こし、近大生ら5人から計約243万円を詐取したとして逮捕、起訴されている。4人とも「金が欲しかった」と容疑を認めているという。県警は岡本容疑者とアルバイト仲間らが犯行を繰り返していたとみて調べている。近大によると、岡本容疑者は昨年10月に農学部を退学。「まじめな学生で授業態度も普通だった」という。翌月、警察からの連絡を受け、全学生に注意喚起していた。把握している被害学生11人は全員農学部生で、岡本容疑者とは顔見知りだった。立件された事件以外に、7人が被害に遭っているという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ145VPNJ14POMB00C.html

また、

18歳をあるく
「高校化」する大学 出欠を保護者がサイト上で確認

仲村和代・36歳

2016年1月6日09時57分


■18歳をあるく

 授業開始10分前。近畿大学東大阪キャンパス(大阪府)の教室の入り口に、学生たちが列を作り始めた。備えられた読み取り機に、次々と学生証をかざしていく。出欠を取り、保護者がサイト上でリアルタイムで確認できる仕組みだ。


 自宅から通う総合社会学部1年の女子(18)は「授業は出てるし、親も真面目だと思ってくれてるので、気にならない」という。一方、経済学部3年の男子(20)は「大学生なんやからほっといてほしい」。出欠をチェックした親から、「最近、学校いってんのか」と怒られたという。

 サイト開設は昨年9月。成績通知や、地方での保護者懇談会などは以前から実施してきたが、保護者から「もっと情報を」と要望があったためだ。

 2年生女子(20)の母親(46)は一緒に住んでいるが、これまで3回ほど確認したという。「娘は何でも話してくれるので大丈夫だとは思うけど、どんなものかと。親が関わることは少なかった自分の大学時代と比べると、変わったなと思います」と話す。

 出欠回数は、成績評価には反映されないことになっている。一番の目的は、退学を減らすこと。友人ができない、進路に迷いがあるなどの理由で長期欠席が続き、退学につながることがある。これまでも欠席が続けば教員らが連絡し、相談に乗ってきたが、保護者とも連携し、いち早く支援につなげるのが狙いだ。

 「昔は大学に入れば放任が当たり前だったが、最近は、『高校化』している。豊かな時代に大事にされて育ってきたせいか、打たれ弱さも感じる。大学としてはバランスを取りながら、時代に即した支援をしていく必要がある」と松本由美・教学庶務課長は語る。
(後略)
http://www.asahi.com/articles/ASHDY7VRGHDYUTIL020.html

農学部」は東大阪市ではなく奈良市なので*1、一概には論じられないけれど、まあどちらもKinky大学の名に恥じないとはいえるだろう。