燃える!

『朝日』の記事;


アルコール度90度の酒に引火 車全焼、男女がやけど

2015年2月19日13時46分


 19日午前2時55分ごろ、名古屋市守山区川西2丁目の庄内川の堤防道路でワゴン車から出火し、全焼、車内にいた男女2人がやけどを負った。

 守山署と北署によると、2人は愛知県春日井市の30代男性と名古屋市の20代女性。車内で女性が酒を飲んでいたところ、たばこに火をつけた際、酒に引火。車に燃え広がった。2人は顔や腕にやけどを負ったという。酒はアルコール度数90度超のポーランド産の「スピリタス」だったという。北署員が駆けつけて調べたが、後に管内が守山署とわかり、守山署が調べている。
http://www.asahi.com/articles/ASH2M3SLJH2MOIPE00J.html

「アルコールランプ」が学校から姿を消しているということを最近知った*1。その理由の一つとして、「児童・生徒が実験机から落とす可能性がある」というのがあるらしい*2。でも、学校の理科室のような広い空間と「ワゴン車」のような狭くて閉鎖的な空間を一律に論じることはできないだろう。
スピリタス」って、たしか最近濠太剌利で一気飲みした女性が急性アルコール中毒で死亡して、その家族が販売禁止にしろと主張していたと思う。日本では売っているのね。このアルコール度数90超の酒というのは昔から名前だけは知っていたのだけど、原産地のポーランドでどのようなシチュエーションでどのように呑まれているのかというのは全然知らないのだった。
ところで、ジーン・シモンズは今でも火を吹いているのか。