百田/有田

どうも気が重いので、おバカなネタを書くことで、気を紛らわすことにする。
あのデブ&ハゲの歴史修正主義者、百田尚樹*1有田芳生*2にいちゃもんをつけて、赤恥を搔いたという。
J-CASTニュース』の記事;


百田尚樹、また「勘違い」? 「ドトールコーヒーで昼食」の有田芳生議員を批判したが・・・
2015/1/20 18:51


作家の百田尚樹さん(58)がツイッターでまた「勘違い」を指摘されている。きっかけは有田芳生参院議員(62)による2015年1月18日のツイートだった。

「カツカレー?今日の昼食は麹町のドトールでした」

休日営業の「麹町店」もある
18日の民主党代表選直前に長妻昭衆院議員(54)が「験担ぎ」として高級カツカレーを食べたという話題に触れつつ、東京・麹町(東京都千代田区)のコーヒーチェーン「ドトールコーヒー」で昼食を取ったと報告した。

しかし、あるツイッターユーザーが「麹町のドトールは日曜、祭日はお休みです。何で嘘を吐くんですか?」と指摘、百田さんもそのツイートを引用しながら19日、「有田が行くと、休みの日でも店をあけるのか?すごいな国会議員は」と語った。

これに対し、作家・盛田隆二さん(60)が「百田さん、麹町四番町店は日祝営業ですよ。そんなことより、人権救済を申し立てられた日に何バカ言ってるの」と反論した。この日、百田さんのツイートをめぐりタレントの故・やしきたかじんさんの長女(41)が東京弁護士会に人権救済を申し立てていた。

ドトールコーヒー」公式ホームページによると東京メトロ有楽町線麹町駅周辺にある「ドトールコーヒー」は麹町店、麹町2丁目店、麹町四番町店の3店舗。麹町店、麹町2丁目店が日・祝の営業を行っていない一方、麹町四番町店は8時から18時まで営業している。

有田議員も盛田さんのツイートをリツイート(拡散)、麹町四番町店で昼食を取った可能性を示唆している。

ちなみに百田さんは先述のツイート以降、この件に触れていない。

また人権救済を申し立てられた件については20日午後、「私もどのツィートが脅しにあたるのか、さっぱり、わかりません(^^)」とツイートしている。
http://www.j-cast.com/2015/01/20225742.html

有楽町線麹町駅附近については、20年前の土地勘しかないのだが、スターバックスタリーズもないのだろうか。最初にこの記事を読んだとき、何故スタバでもタリーズでもなくドトールなのかと思ったのだ。米国系ではなく日系資本を択ぶという愛国心? まあスターバックスタリーズもなければ仕方なく、ということになるけど。もしかして、有田さんは喫煙者なのではないかと思った。日本にいて、まだ煙草を吸っていた頃、カフェといえば、スターバックスではなくドトールタリーズに行っていた。勿論煙草を吸うために。しかし、タリーズ喫煙室はなくなった。ドトールは今でも煙草が吸えるの? 考えてみれば、ドトールには2007年以来入ったことがないので、わからないのだ。その頃はまだ煙草が吸えた。
煙草といえば、


Reuters “Singapore smoker fined $15,000 for throwing cigarette ends out of window” http://www.theguardian.com/world/2015/jan/22/singapore-smoker-fined-cigarette-window


シンガポールで、38歳の男が自宅アパートから煙草の吸い殻をポイ捨てして、19,800シンガポール・ドルの罰金を食らったという話。ただ、彼は初犯ではなく、これまでに34回も煙草のポイ捨てで摘発されていた。シンガポールでは、2014年に高層アパートからの煙草のポイ捨てが206件摘発されているという。シンガポールを定義する仕方として、〈団地国家〉というのがあるけれど、この話もシンガポールらしい話であるとはいえる。

そういえば、煙草をやめてから、もうそろそろ2年半になるのだった。