「ケンちゃん」!

羽屋川ふみ「500万人を魅了した伝説の昭和裏ビデオ洗濯屋ケンちゃん』とは!?」http://lite-ra.com/2014/08/post-400.html


勿論『洗濯屋ケンちゃん』というタイトルは知っているけれど、現在に至るまで実際の映像を視たことはなく、視たぞという人から直接話を聞くこともなく、もしかして『洗濯屋ケンちゃん』という「裏ビデオ」の存在自体がひとつの都市伝説なんじゃないかと思ったこともあった。浪華ともあれ、『洗濯屋ケンちゃん』というのは実在していたんだ! ところで、1980年代前半というと、VHSかベータかというヴィデオのフォーマットを巡る争いは決着がついていなかった筈だ。勿論その後VHSが勝利して、ベータに拘っていたソニーは深刻な挫折を味わうことになる。しかし、その当時ヴィデオ・デッキを買うような、映像について敏感な人たちでは、画質がいいということで、ベータを選ぶ人が少なくなかったような気がする。全く根拠無く思ったのは、このダビングにダビングが幾重にも重ねられた『洗濯屋ケンちゃん』は、VHS対ベータの抗争の帰趨に幾分かの影響を与えたのではないかということ。
なお、日本におけるアダルト・ヴィデオの歴史については、安田理央「ディス・イズ・ポルノ〜AV誕生30年をふり返って〜」*1を参照のこと。
ところで、オリジナルの「ケンちゃん」である宮脇健さん*2は私と同い年だったのだ。