「ホームページ」

永江一石*1「「ホームページ」っていうのは今はとっても恥ずかしいから使わないようにしよう」http://blogos.com/article/97084/


仰るとおりだと思う。たしかに「WEB系の制作会社で一流どころは「ホームページ」なんて言葉は、ほぼ全く使っておりません」ということなのだけど、略称のHPはどうなのかな。ヒューレット・パッカードを意味するわけではないHPというのはまだまだ使われているのでは? まあそういうのは「リテラシーのあまり高くない会社さんや企業」ということになるのか。そういえば、昔、


ホメパゲ


なんて言っていた人もいた。飽くまでも昔の話。
修辞学的にいうと、これは換喩。部分によって全体を表現するということで。ちょっと考えてみると、白書とか黄表紙というのも意味作用としては同じだということになる。