共同通信の記事;
どうでもいいけれど、大塚英志氏がバブル時代に提起した「物語消費論」以前(以下)の水準にとどまりそうな予感はする。ということで、大塚氏の『見えない物語 〈騙り〉と消費』*1をマークしておく。
「物語」で観光客誘致、経産省 20地域に補助金
経済産業省が、名所や特産品といった観光資源と歴史や自然などを絡めた「物語」を仕立てて一体的に売り込む地域の取り組みを支援することが21日、分かった。安倍政権が掲げる「地方創生」の一環で、各地の魅力を分かりやすく発信して観光客を誘致するのが狙い。20〜30程度の地域を選び、2015年度予算で補助金を出す方針だ。
経産省は有識者による研究会を22日に設置し、ストーリーの作り方や、地域での推進体制構築の手法を検討する。研究会では各地の産業への経済波及効果を測るための指標も策定し、来年1月に提言をまとめたい考え。
2014/10/21 17:26 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014102101001725.html
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