「関係者」

承前*1

『毎日』の記事;


<女子大生刺殺>容疑者の部屋に「死」や「人体」の複数の本

毎日新聞 10月18日(土)10時53分配信


 埼玉県入間市の路上で近くに住む大東文化大3年、佐藤静香さん(21)が刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕された同市豊岡5、日本文化大2年、沼田雄介容疑者(20)の部屋から、人間の死や人体に関する本が複数押収されていたことが18日、捜査関係者への取材で分かった。県警は本の内容を分析するとともに、動機との関連を調べている。

 捜査関係者によると、これらの本は県警が16日に行った家宅捜索で、沼田容疑者の住むマンションの自室から見つかった。沼田容疑者は警察官を目指し、法学などを学んでいたが、犯罪に関する本などとともに、死や人体についての専門書などが複数冊あった。

 家宅捜索では他にパソコンや血の付着した衣服なども押収。捜査関係者によると、沼田容疑者は取り調べに平然とした様子で応じ、淡々と受け答えしているという。【山寺香、大島英吾】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141018-00000027-mai-soci

『産経』の記事;

入間女子大生殺害 被害者と3人で食事 7月ごろ知り合う

産経新聞 10月19日(日)7時55分配信


 埼玉県入間市の路上で、近くに住む大東文化大3年、佐藤静香さん(21)が刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕された同市の日本文化大2年、沼田雄介容疑者(20)が佐藤さんと事件前に食事をするなど面識があったことが18日、関係者への取材で分かった。

 沼田容疑者は県警の調べに対し、佐藤さんについて「近くのコンビニ店員で、顔は知っている」と説明。県警は沼田容疑者が当初から佐藤さんを狙っていた疑いがあるとみて、「誰でもよかった」との供述の信憑(しんぴょう)性について慎重に捜査を進める。

 関係者によると、沼田容疑者は知人に「コンビニにかわいい子がいる」などと話しており、今年7月ごろに佐藤さんと知り合った。約1カ月後には共通の知人とともに3人で食事をしたという。

 佐藤さんはこの頃、「バイト帰りにつけられているかもしれない」と周囲に相談していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141019-00000088-san-soci

「関係者」って誰なんだよと突っ込みたくなる。もしこれが真であれば、事件像は「誰でもよかった」(通り魔)から知人によるストーカー犯罪へと一変してしまう。『産経』のスクープということになるのだが、今のところ、他社はこれに追随はしていないようだ。