田嶋陽子に救われた人(メモ)

Via http://taraxacum.seesaa.net/article/406125370.html

田嶋陽子はヒーローだった」http://c71.hatenablog.com/entry/2014/09/23/211111


曰く、


わたしは彼女に勇気づけられていた、学校の先生に嫌われても、勉強ができるからって、他の生徒に嫌われても、平気だった。それは、彼女がブスだと言われていても、ずっと自分の考えを言っていたから。

わたしは彼女が学者だと知らなかった。頭の良い人だと思っていた。

大人になってから、彼女をヒステリックだと思っている人がいて、驚いた。わたしは激高した。
彼女ほど穏やかで理性的な女性はいない。ブスだと言われて話を遮られても、毎週バラエティ番組に出るのだから。

最近田嶋陽子*1再評価の動きが一部であるらしいのだ。
私はこの方を、清水ミチコによる物真似で先ず知ったのだった。
演出側からすると、世間で〈フェミニスト〉に抱かれているステレオタイプに偶々かなり一致してしまった田嶋さんと(例えば)舛添要一*2みたいな絵に描いたような〈男権主義者〉をぶつけると絵になるということだったのでは? と思う。でもそれによって救われた人がいるということは記録に値するだろう。