藤巻幸夫(幸大)

Fashionsnap.comの記事;


元カリスマバイヤー 藤巻幸大参議院議員が死去
2014年03月16日 10:00 JST


ファッション業界から政界に進出した藤巻幸大(幸夫)参議院議員が、3月15日に死去したことがわかった。享年54歳。 伊勢丹時代に"カリスマバイヤー"として名を馳せ、靴下メーカー「福助」の再建や、日本を元気にする活動など、多方面で活躍した。

 藤巻氏は1960年生まれ。1982年に伊勢丹へ入社し、バーニーズジャパンのバイヤーを経て、「解放区」「リ・スタイル」「BPQC」など百貨店初の試みを次々に仕掛けたことから"カリスマバイヤー"と称された。経営破綻した靴下メーカー「福助」の代表取締役社長としてわずか1年半で再建させた功績は高く評価され、イトーヨーカ堂の取締役兼セブン&アイ生活デザイン研究所社長などを経て、2008年にフジマキ・ジャパンの副社長に就任。シカタ代表取締役プロデューサー、テトラスター代表取締役社長、トランジット・ジェネラル・オフィスの特別顧問や韓国の新世界百貨店の顧問などを兼任し、独自の感性で多方面にわたって手腕を発揮してきた。

 2010年の参院選みんなの党から出馬した藤巻氏は、2012年に初めてファッション業界出身の国会議員に当選。2013年末にみんなの党の分裂によって結いの党に参加した。しかしその後、すい炎を患って入院していたという。人望が厚く幅広い人脈を持つ藤巻氏の死に対し、facebookなどSNSを通じて多くの追悼メッセージが寄せられている。
http://www.fashionsnap.com/news/2014-03-16/yukio-fujimaki-die/

藤巻氏*1が何時の間にかに「幸夫」から「幸大」に解明していたこと、さらには昨年12月に繰り上げ当選によって参議院議員になっていたことも知らなかった(汗)。膵炎を患っていたということだが、自分と同世代の人が急死したというニュースを読むと、やはり動揺してしまう。
RIP!