「東京・青梅市の無職」

NHKの報道;


“リベンジポルノ” 脅した容疑で逮捕
12月7日 16時33分


交際相手の女性から別れ話を告げられたことに腹を立て、「交際時の写真や映像をばらまくぞ」などと脅し、無理やり交際を続けさせようとしたとして、30歳の無職の男が強要未遂の疑いで警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは東京・青梅市の無職、坂本龍馬容疑者(30)です。警視庁の青梅警察署によりますと、坂本容疑者は、数年間交際していた30代の女性から別れ話を告げられたことに腹を立て、先月29日から今月4日までの間、4回にわたって「2人でいたときに撮った裸の写真や映像をばらまくぞ」などと女性を脅し、無理やり交際を続けさせようとしたとして強要未遂の疑いが持たれています。
警視庁は、女性の相談内容から切迫性があると判断し、坂本容疑者を逮捕したということで、調べに対し「間違いありません」と供述し、容疑を認めているということです。
元交際相手の写真などをばらまく行為はリベンジポルノと呼ばれ、警視庁で詳しいいきさつを調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131207/k10013656991000.html

やっぱり「龍馬」はリョウマなのだろうか。もし、容疑者が


高知県高知市の無職、坂本龍馬容疑者


だったら、ニュース原稿を読み上げるアナウンサーも爆笑してしまったのではないか。
これは「リベンジポルノ」としては未遂の段階だろうけど、


Annmarie Chiarini “I was a victim of revenge porn. I don't want anyone else to face this” http://www.theguardian.com/commentisfree/2013/nov/19/revenge-porn-victim-maryland-law-change


は、実際に元カレによってリヴェンジ・ポルノをサイトにアップロードされてしまった女性の手記。
See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131024/1382635809