「神武」など

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131023/1382485574に対して、


redkitty 2013/10/24 13:02
>「おじろく」・「おばさ」だけど、〈イエ制度〉*6、或いは長子単独相続の直系家族ということを考えてみれば、その極限として十分に納得できる。

地方によって名称は異なっても、そう珍しいことではなかったと思います。以前、東北で長らく地域活動をしていた知人(故人ですが現存なら百歳くらい)から聞いたことがあります。結婚を許されず一生部屋住みで家のために働き、そのような兄と妹の間に生まれる子も多かったそうです。この話を聞きながら、黒田喜夫の「あんにゃ」を思い出していたことを、今また思い出しました。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131023/1382485574#c1382587326

深沢七郎謂うところの「神武」ですよね*1
さて、大貫妙子御蔵島にて」(in 『私の暮らし方』)から;

食料が自給に限られていた時代、長男しか子供を持つことができなかったという。村は百人を超える人を養うことができなかったからだ。(p.107)
私の暮らしかた

私の暮らしかた