幸いにしてヘディングはなく

『読売』の記事;


サッカー元代表の前園容疑者逮捕、運転手に暴行

読売新聞 10月13日(日)20時44分配信


 タクシー運転手を殴ったとして、警視庁玉川署は13日、サッカー元日本代表の前園真聖(まさきよ)容疑者(39)(東京都世田谷区等々力)を暴行容疑で現行犯逮捕した。

 「酔っていて覚えていない」と供述している。

 同署幹部によると、前園容疑者は13日午前9時15分頃、自宅近くの路上で、タクシーの男性運転手(45)の顔を殴ったり、太ももを蹴ったりした疑い。通行人からの110番で駆けつけた同署員が取り押さえた。

 前園容疑者がタクシーの料金数千円を支払わずに下車したため、男性運転手が「まだですよ」と声をかけると突然、殴りかかった。前園容疑者は酒を飲んでおり、移動中のタクシーの車内では寝ていたという。所属事務所によると、前園容疑者は12日夜にテレビのスポーツ番組に出演していた。

最終更新:10月13日(日)21時10分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131013-00000596-yom-soci

そして、『スポニチ』の記事;

前園容疑者「ひたすら猛省」事務所社長・次原氏に弁護士から報告

スポニチアネックス 10月13日(日)20時49分配信


 酒に酔ってタクシー運転手を蹴ったとして、暴行の疑いで元サッカー日本代表前園真聖容疑者(39)が逮捕された13日、前園容疑者の所属事務所社長・次原悦子氏(46)が自身のツイッターを更新した。

 接見が唯一許可されている弁護士から報告があり「前園が運転手さんに乱暴したのは残念だけど事実のよう。泥酔していたらしい。ひたすら猛省してるとの事」と前園容疑者の様子を伝えた。

 「所属事務所の責任者として私もすぐに運転手さんに謝罪に行きたいが、ご本人は明日の朝まで実車中。お身体が心配です」とつづった。

 現行犯逮捕した警視庁玉川署によると、前園容疑者は「酒に酔っていて覚えていない」と供述している。

 逮捕容疑は同日午前9時15分ごろ、自宅近くの路上で支払いを終えずにタクシーを降り、呼び止めた運転手の男性(45)の顔を殴り、太ももを蹴った疑い。

 都内で飲酒していたとみられ、タクシーに乗って行き先を告げた後は眠っていたという。通行人が110番し、駆け付けた警察官が逮捕した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131013-00000110-spnannex-socc

事務所の対応はクレヴァーであるといえるか。まあ現行犯で警官に取り押さえられてしまったのなら、酔っ払っていましたくらいしか申し開きは残されていないといえるだろう。事件としてはかなり平凡な事件で、容疑者が有名人でなければ新聞で採り上げられるということもなかったのではないか。勿論サッカー選手に蹴りを入れられればかなり痛いだろうし、ヘディングをされなくてよかったな、ということはあるのだけれど。謝罪、謹慎、(それなりの)賠償というルーティンを踏んで、落着、ということになるのだろう。
酔っ払ってタクシー運転手をぶん殴った有名人としては、作家の佐木隆三*1がいるか。それから、一か八かの木村一八