「1万回」!

『毎日』の記事;


体罰:バレー部員に「トス1万回」…尼崎の教諭を減給処分

毎日新聞 2013年06月25日 20時59分(最終更新 06月25日 21時04分)

 女子バレーボール部員6人の頬を平手打ちした上、「トス1万回」などの体罰を加えたとして、兵庫県教委は25日、同県尼崎市の市立中学の男性教諭(27)を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にしたと発表した。男性教諭は「深く反省している。今後は一切体罰はしない」と話しているという。

 県教委によると、男性教諭は同部顧問だった昨年8月26日、指導の厳しさに退部を申し出た部員6人の頬を平手打ちし、トスを1万回練習するよう強要。午後10時ごろに迎えに来た保護者が抗議するまで約5時間続けさせた。

 さらに、同年11月下旬には、レシーブの練習中、集中力が足りないとして、ボール拾いをしていた別の部員1人に約20分間、逆立ちをさせた。「犠牲になる者がいれば練習に集中できると思った」と考えたという。

 今年1月、バレー部で体罰があるとの匿名の電話が尼崎市教委にあり、発覚した。【豊田将志】
http://mainichi.jp/select/news/20130626k0000m040065000c.html

びんたを食らってしまった「女子バレーボール部員」には申し訳ないのだが、思わず笑ってしまったのだ。「トスを1万回練習するよう」命令したわけだが、トスの回数を1回ずつ数えていたのだろうか。5時間に亙って。5時間もカウントし続けるというのも或る意味では〈苦行〉といえないこともない、などと考えてしまった。それで、5時間で何回くらいまで行ったのだろうか。
「「犠牲になる者がいれば練習に集中できると思った」と考え」、「ボール拾いをしていた別の部員1人に約20分間、逆立ちをさせた」。晒し者が気になって、集中できないのでは?


体罰については、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060430/1146376716 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070422/1177259244 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070826/1188138525 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080624/1214278073 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110113/1294929104 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130130/1359564569 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130202/1359736589 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130222/1361461894 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130305/1362499984 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130321/1363866985でも言及している。