辛坊・治郎、辛・坊治郎ではなく

blog内検索をしてみたら、過去に拙blogで「辛坊治郎」に言及したことはなかった。またそもそも彼については殆ど何も知らず、古寺多見氏のblog*1に屡々登場する悪役というイメージしかない。その 辛坊治郎 がヨット航行中に宮城県金華山沖で遭難し、海上自衛隊に救助された。この件のニュース映像で、辛坊ってこういう面をしてたんだ! と気づいた次第。今後、彼に突っ込む鍵言葉は「自己責任」になる?


「お騒がせ辛坊治郎海上で遭難するも救助される」http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20130621/1371824719
「自己責任論者の辛坊治郎が税金で救出される。」http://kodebuya.hatenadiary.com/entry/20130621/1371808859


そういえば、shinbouと入力しても変換されるのは、辛抱、心棒、信望、心房、深謀、辛卯で、「辛坊」というのはリストにないのだった。珍しい苗字であることはたしかで、また流行の「在日認定」されかねない構成を有する*2