「新日本」!?

アントニオ猪木が「日本維新の会」から再出馬するらしいという件だが*1橋下徹は自らの落選後のことも考えているのではないかと一瞬思ってしまった。プロレスラー転向。そのときは、谷亮子とか自民党馳浩とかと、寝技でもデス・マッチでも存分にやっていただきたい。
日本維新の会からアントニオ猪木氏が立候補するというニュースを聞いて、その後追放されて「新日本維新の会」を設立したら面白いなと思ったのは俺だけではないはず」*2。ところで、「新日本」という文字列は左翼業界に足を突っ込んでいる(いた)人にとっては、独特の響きがある筈だ。日本共産党系列の女性団体に「新日本婦人の会」というのがある*3。「新日本出版社」という出版社もある*4。事情があって〈反党団体〉になったが、「新日本文学会」も元々は共産党系ではある*5。このように、新日本製鐵新日本プロレスを除けば、「新日本」というのは共産党系というニュアンスを有してしまうのだった。どうでもいい話だけれど。