婚約者が……

承前*1

『教えて! goo』から;


婚約者がフリーメイソンの会員でした・・・


質問者:tamasakura111
投稿日時:2013/04/23 15:1



私は29才、婚約者は36才で今年の夏に結婚式を挙げる予定です。
いよいよ準備の大詰めになってきて招待状も発送し、一息入れたところです。

ふとしたことで「挨拶を頼んだ人」についての話題になり、私の方は職場の先輩なのですが、彼の方は何故か某大手企業の専務さんでした。
その企業と彼の勤め先には関わりがないように思えたのですが彼曰く「招待客の中で最も地位の高い人だから」と・・・

そもそも何故その人を??
と思って聞いたら、「支部に推薦してくれた方だからね」と・・・・・・・・・

話が長くなるのでまとめると、
フリーメイソンの日本支部の会員
・うちは先先代から加入しているけれども特に何か活動しているわけではない
社交界みたいなもの、だいたい35才くらいになれば加入するもの
・加入にあたっては推薦者が必要で、専務が推薦者になってくれた(彼の父の紹介)
・成人男性が参加するものだから君にはあまり関係ないと思い話してなかったし、基本的にあまり口外することではないから黙ってた

フリーメイソンとか急に言われても・・・怪しさ爆発ですよね。
あれは外国のお話しだと思っていたのですが日本にもあるらしいです。
これって婚約の段階で相手にいわなければならないことだと思うんですがどう思いますか??
宗教みたいなものですよね??
新興宗教とは言いませんけど、イメージはあまり良くないです。

聞けば彼の実家の筋ではみな参加しており、政治家や大手企業の偉い人も参加しているとかなんとか言いますがどこまで本当なのか・・・。

余計な詮索をされたり、誤解を生むこともあり、誰かに聞かれれば嘘はつかないけれども、決して自分たちからいうことはないんだそうです。

私からすればそんな大切なことを、こんなにギリギリになるまで彼も彼のご家族も教えてくれなかったことに不満を覚えています。
とはいえ結婚も結婚式も取りやめることは考えていません。
でもどこかモヤモヤとしたような・・・釈然としないような、軽んじられた?ような、不満が残っているのです。

結婚前にこんな気持ちになるなんて・・・。

納得できないです、どうして言ってくれなかったのですかと、問いただしましたけど、「決まりだから」「歴史ある団体だから」「それなりの家の人しか参加できないのだから名誉に思うべき」と全く的外れなことばかり言われます。

この気持ちどう伝えたらいいのでしょうか。
あまりに隔たりに悩んでいます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8056059.html

幸いにして、回答欄は真面目な人ばかり。
〈婚約者がXXでした・・・〉はシリーズ化されないのか。
婚約者が小沢信者でした
婚約者が熱湯浴でした
婚約者がはてサでした
……