川に浮かぶ豚

“China fishes over 2,000 dead pigs from Shanghai river” http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-21732457
“China pulls nearly 6,000 dead pigs from Shanghai river” http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-china-21766377


数年前に上海では豚が空を飛んだのだが*1、今上海の話題は黄浦江に浮かぶ死んだ豚。最初に掲げた記事は11日付け、次の記事は13日付け。2日の間に4000頭も増えてる! 豚の耳のタグから、上海側では、浙江省嘉興市*2の豚だと主張しているが、嘉興側では耳のタグから分かるのは嘉興で生まれた豚だということだけで何処で育ったのかはわからないと主張している。また一部の豚は”porcine circovirus”という伝染病に感染していたというが、全てではなく、短期間にこれだけの豚が死んだ原因は不明である。
嘉興市の養豚業と豚の死体の処理問題については、


顧文剣、王玥悦「嘉興竹林村”死猪処理”困境」http://www.dfdaily.com/html/3/2013/3/13/960370.shtml
沈文林 陳荕瑋「記者調査嘉興養猪基地 死猪処理設施厳重不足」http://politics.people.com.cn/BIG5/n/2013/0313/c70731-20779556.html


も。