加藤寛

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20130202/1359758815


経済学者の加藤寛が亡くなったという。そういえば、昔の職場の同僚に慶應の加藤ゼミ*1出身の人がいた筈。とはいっても、その著書は弟子と共著で出した公務員試験用の経済学の参考書しか読んだことがなく、氏についてはWikipedia以下的な知識しかない。Wikipediaを読むと、彼は若い頃に蘇聯の研究をしていたようだ(博士号も蘇聯研究で取っている)。これは機会があれば読んでみたいと思った。時期としていうと、蘇聯研究に取り組んでいた頃に、慶應の経済学部の学生だった小泉純一郎やら小沢一郎やら橋本龍太郎やらが加藤氏の講義を履修していたことになるのか。それから、最晩年に脱原発を唱えていたということは知らなかった。

*1:慶應的な呼び方では「研究会」か。