平壌のミッキー・マウス、或いは最後の『アリラン』?

承前*1

Associated Press “Disney characters perform for North Korea's Kim Jong-un” http://www.guardian.co.uk/world/2012/jul/08/disney-characters-perform-north-korea


金正恩に奉納されたコンサートにミッキー・マウスやプーといったディスニーのキャラクターが登場し、TVでも放映されたという。因みにディズニーのグッズは数年前から中国経由で北朝鮮に入ってきており、『ダンボ』の翻訳も出ているという。


Nancy Pellengrini “Game over?” TimeOut Shanghai July 2012, pp.28-29


によると、今年の平壌の『アリラン*2は最後のものになる可能性があるという。これは3代目への代替わりに合わせてマス・ゲームをアップグレイドする必要を北朝鮮側が感じていることによるものらしい。


子どもにはなるべくディズニーのグッズは与えないと思っていたのだが、それは無駄な抵抗だった。今は後退して、まあミッキーはいいけれどやはりディズニー・プーは阻止しようとは思っている。