エアロスミスじゃないんだ

「Dream On」http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20120528


タイトルから一瞬エアロスミス*1のことかと思ったのだが、実は元オアシス*2ノエル・ギャラガーのこと。なので、タイトルの意味はよくわからない。
来日したノエル・ギャラガーが日本の歌番組(『ミュージックステーション』)に出演して、その感想をblogに綴っている*3。そこまではいいのだが、その「和訳」(らしきもの)が2ちゃんねるとか「まとめブログ」に載って、ノエル・ギャラガー反日レイシストであるかのようなバッシングが広まったのであると*4
これについては、AhoKasuBokeという人がノエル・ギャラガーのエントリーへのコメントで言っているように、”Japanese AKB48 FAN is not good at English.”ということに尽きるのではないかと思う。何しろ原文を読めば済む事柄が拗れてしまったのだから。そういえば、先日亡くなったドナ・サマー*5もやはりgroundless rumorによってゲイ差別主義者と認定されて散々な目に遭ったことがあったのだった。
ノエル・ギャラガーの表現で面白かったのは、司会者(タモリ)について”The presenter was some old dude who looked at best like a James Bond villain.”と表現していること。「ジェイムズ・ボンドの悪役」って、例えばドクター・ノオ