タワーレコードのフリー・マガジン『bounce』1月号の久保田泰平という方の文章(p.79)に曰く、
勿論「愛のメモリー」は憶えているが、何のCMだったのかは忘れた。これって、CMソングとしては失敗?
CMソングがヒット・チャートを賑わすようになったのは、70年代の半ば頃からのこと。それまでのCMソングといえば、いわゆる〈ノヴェルティー〉的なものが一般的でしたが、ニューミュージックという洒脱な音楽が歌謡界の主流になりはじめた時期とシンクロするように、旬な音楽を交えながら間接的に商品のイメージを引き立てる類が増え、CMをきっかけとしたヒット曲が数多く生み出されるようになっていったのです。77年夏に発売された松崎しげる”愛のメモリー”も、数あるヒット・ソングのなかのひとつで(後略)
See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20101107/1289145020
ところで、近所への用事の序でにブックオフで本を3冊。
- 作者: 小池昌代
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2008/01/10
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 15回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
- 作者: 三浦國雄
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2006/01
- メディア: 新書
- 購入: 1人 クリック: 5回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
- 作者: 松尾匡
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2008/06/06
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 136回
- この商品を含むブログ (37件) を見る