ボウイの美談

David Wigg “'David’s generosity helped my mother and me survive': How Bowie saved Marc Bolan's son” http://www.dailymail.co.uk/tvshowbiz/article-2025138/How-David-Bowie-saved-Marc-Bolans-son.html
Danny Fein “David Bowie Helped Marc Bolan’s Son “Survive” After the Rocker’s Death” http://omgwire.com/2011/08/12/david-bowie-helped-marc-bolans-son-survive-after-the-rockers-death/
児島由紀子「マーク・ボランの息子を救ったのはボウイだった」http://ro69.jp/blog/kojima/56534


1977年9月にマーク・ボランが交通事故で亡くなったとき、Gloria Jonesという米国籍の黒人女性と同棲しており*1、Rolanという2歳の息子もいた。マーク・ボランの前妻は離婚を承諾しておらず法的には結婚状態が続いており、Gloria JonesとRolanには遺産が分配されず、それまでのセレブ生活から突然路頭に迷いそうになった。この母子を援助したのが、デヴィッド・ボウイだった。ボウイはLAに帰った母子の生活費、Rolanの学費を全額送り続けた。Rolanによれば、ボウイとは定期的に電話で話すだけで、直接会ったことはなかったという。現在、Rolanはシンガー・ソングライターとして活動しているという。

ロック界における美談についてはhttp://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100918/1284796672も参照のこと。

Rolanが小学校に入学するかしないかという頃、デヴィッド・ボウイの隠し子が日本にいるんだよ! とマジな感じて話していた知人の女性がいたけど、その信憑性や如何に?

*1:彼女はマーク・ボランの車に同乗しており、重傷を負った。